1907年創業の田宮印刷は「フロット」へ。
令和6年1月1日、田宮印刷株式会社は、
子会社の株式会社フロットを吸収合併し
社名を「株式会社フロット」として
新たにスタートしました。
印刷業としての歴史と誇りを胸に刻み、
挑戦する人・地域のオモイに応える
ソリューション企業として、
ともに歩み、ミライへ。
#Branding #Design #Printing
リニューアルに伴いURLが変わりました。
リニューアル前:https://www.tamiya.co.jp/
リニューアル後:https://flot.co.jp/
「お気に入り」「ブックマーク」等の
URLの再登録をよろしくお願いいたします。
CSRとは、企業が組織活動を行うにあたって担う社会的責任の事です。
社会的責任とは、お客様、従業員、消費者、投資者、環境などへの配慮から社会貢献までの幅広い内容に対して適切な意思決定を行う責任を指します。
弊社も積極的にCSRへ取り組み、社会からの要請に応え、お客様、仕入先などから信頼され期待され、永続的な成長を目指して参ります。
またお客様と同様に従業員にも様々な要望が会社に対してあります。
給与や待遇、キャリアアップにつながる教育研修、労働条件、労働環境など様々な要望を労働組合や個人面談によりしっかりキャッチし、可能な限り応えていき経営理念にある「働き甲斐のある企業」を目指して参ります。
経営、事業のあらゆる場面で法令遵守をしております。
過去に法規制などにより行政処分を受けたことはございませんし、税金の滞納、未納もございません。
社内には法務に関する窓口があり、労働関係法制度に関しては自社に社会保険労務士が在籍しており対応しております。
またセクハラ・パワハラに関する窓口設置のほか、セミナー等を開催しそれらを生まない環境づくりに取り組んでおります。
ISO14001を取得後に環境方針を宣言し、現在は自社で環境マネジメントシステムを管理運用しております。
また、カーボンオフセットに取り組んでおります。
JPPS(日本印刷個人情報保護体制認定制度)を取得し、情報セキュリティに関する窓口を設置し、顧客(個人)の情報管理を厳重に行っております。
社内では守秘義務規程、機密保持規程、個人情報保護規程を設け、従業員とも秘密保持誓約書を取り交わしております。
コンピュータネットワークについては担当者を置き管理しております。
田宮印刷株式会社は、皆様に安心と信頼を頂ける、印刷業務及びそれに付帯する業務において、皆様の大切な個人情報、個人番号及び特定個人情報(以下「個人情報」)を保護することが、継続的な事業活動の基本であると共に、重要な社会的責務であると認識し、今後も引き続き個人情報の適正な取扱いに努めてまいります。
尚、詳細は、「個人情報の取扱いについて」をご覧ください。
1.適正な取得
皆様の個人情報は、ご本人に利用目的をお知らせするとともに、適正な手段により取得いたします。
2.個人情報の利用
皆様の個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲において取扱う措置を講じ、その範囲を超えての目的外利用はいたしません。利用目的の範囲を超えて、個人情報を利用する必要が生じた場合は、その旨をあらかじめご連絡し、同意をいただいた上で利用いたします。
3.個人情報の提供
あらかじめ、皆様からの同意をいただいている場合、及び法令等に基づく場合を除き、個人情報を第三者に対して提供いたしません。ただし、個人情報を扱う業務を他に委託する場合があります。この場合、委託先に対する個人情報保護の契約を締結し、適正な取扱いが行われるよう管理・監督いたします。
4.安全管理措置
お預かりした個人情報は、必要な安全管理措置を講じ、漏えい、滅失又はき損等を防止するとともに是正に努めてまいります。
5.法令等の遵守
個人情報に関して適用される個人情報保護法、番号法等の法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守するとともに、本方針並びに社内規程を整備し、適切な運用が実施されるよう管理します。
6.継続的改善
事業内容の変化および事業を取り巻く社会環境・法令・情報技術の変化等に対応して、個人情報取扱体制の見直しを行い、継続的な改善に努めてまいります。
7.苦情及びご相談及び開示等への対応に関すること。
個人情報に関する苦情やご相談、及び利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止等に関するご質問・お問合せにつきましては、誠実かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。以下のお問合せ窓口までお寄せください。
〔個人情報に関するお問い合わせ先〕
田宮印刷株式会社 業務課 電話番号:023-686-6111
制定:2011年7月1日
改定:2019年6月13日
田宮印刷株式会社
代表取締役 阿部和人
個人情報の取扱いについて
当社は、個人情報、個人番号及び特定個人情報の重要性を認識しその保護の徹底を図るため、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、個人情報を適切に取り扱うことを宣言します。
1.個人情報の利用目的について
当社は、印刷業務および通販業務を主とした事業活動を通じてお預かりした個人情報を次に示す利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。
【直接書面以外取得の個人情報】
①印刷業務の利用目的・・・お客様から受託を受けた印刷業務の遂行
【保有個人データ】
①取引先個人情報
利用目的…お取引先からの提案、見積、発注、受入、制作、これらに係る連絡
②従業者情報
利用目的…従業者(在職者及び退職者)の雇用管理(給与・税務管理、健康管理、年金・保険管理、災害対策及び連絡等)
③従業者の扶養家族情報
利用目的…保険加入、脱退手続、税務管理等に関する業務の遂行
④採用応募者
利用目的…採用応募者への連絡及び採用に関する業務
⑤個人事業主の情報
利用目的…報酬の支払い、支払調書の作成等これらに関する連絡
⑥株主に関する個人情報
利用目的…商法に基づく権利の行使・義務の履行、各種便宜の供与(各種株主優待制度等)、法令に基づく株主管理(株主データ作成等)、これらに係る連絡
⑦上記に共通するお問い合わせ、ご相談、クレーム等に関する情報
利用目的…お問い合わせ、ご相談、クレーム等、これらに関する連絡
2.個人情報の開示等について
当社は、本人から開示対象個人情報等について利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」という。)の求めがあった場合には、本人または代理人であることを確認の上、遅滞なく対応しますとともに、次のとおりその手続きを定めます。
①申し出先
開示等の求めは、下記を窓口とし、電話にて請求していただきます。
個人情報に関するお問い合わせ先
個人情報管理責任者 業務推進部長 TEL:023-686-6111
②開示等の求めに際して提出していただく書類等所定の「開示・停止等依頼書」に必要事項を記入の上、提出していただきます。
③本人または代理人の確認方法
・当社が保有するご本人の個人情報をもって、総合的に判断させていただきます。
・法定代理人の場合は、戸籍謄本等を提出していただきます。
・委任代理人の場合は、委任状を提出していただきます。
④回答方法には以下の方法がありますので選択していただきます。
1.本人(又は代理人)の住所宛に、郵送(追跡確認できる方法)にて回答。
2.電磁的記録(電子メール)での回答。
⑤利用目的の通知及び開示に関する手数料とお支払方法
1回の請求ごとに1,000円(税込)の手数料をお振り込みいただきます。
3.個人情報の取扱い及び個人情報保護に関する苦情・相談窓口について
個人情報の取扱い及び個人情報保護に関する苦情・相談については、下記お問い合わせ先責任者までお申し出ください。
田宮印刷株式会社 個人情報管理責任者 業務推進部長
〒990-2251 山形県山形市立谷川3-1410-1 TEL:023-686-6111
4.保有個人データの安全管理のために講じている措置
【組織的安全管理措置】
・個人情報保護管理者を設置し、個人情報保護の安全管理に関する従業者の責任と権限を明確に規定します。
・個人情報の取り扱い状況の運用点検や監査などを定期的に実施します。
・個人情報の取り扱いを委託する場合は個人情報保護の基準を満たす事業者を選定して、契約書の締結などによって個人情報保護を担保します。
【人的安全管理措置】
・個人情報保護の安全管理に関する必要な教育研修を従業者に定期的に実施します。
・就業規則や誓約書にて秘密保持義務の履行を担保します。
【物理的安全管理措置】
・従業者の入退室管理及び電子機器の持ち込みや制限など権限を有しない従業者などによる個人情報への不正アクセスを防止するための措置を講じます。
・電子媒体や書類などの盗難・紛失などを防止するための措置を講じます。
【技術的安全管理措置】
・個人情報を取り扱う情報システムへの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入します。
・情報システムへのアクセス制御を実施し、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定します。
・情報システムのアクセスログを取得して定期的な確認を実施します。
5.クッキーについて
弊社ホームページでは、クッキー(cookie)を使用する場合があります。クッキーは、ウェブサーバーがお客様のブラウザに送信する情報で、皆様に、より良いサービスを提供するためにのみ使用し、皆様のプライバシーを侵すことはありません。クッキーの受け入れを希望されない場合は、ブラウザの設定で変更いただけます。但し、その場合一部のサービスを受けられない場合があります。リンク先サイトでのご使用に関しましては、弊社サイトでは責任を負いません。各サイトにてご確認ください。
ISO9001を取得後に品質方針を宣言し、現在は自社で品質マネジメントシステムを自社管理運用しております。
また、品質管理会議を行いお客様の求める品質を管理しております。
創業1907年以来、地域に根ざした活動を続けており「地域に役に立つ」ことを事業理念としております。
緊急事態における従業員の安否確認と事業継続を目的としたBCP(事業継続計画)を策定しております。
従業員の安否確認は専用のシステムを導入しております。
安否確認のシステムは毎月定期的に安否確認の訓練をしております。
過去9年間、会社都合による退職者はございません。
就業規則等の規程類は従業員誰でも見られるように公開にしており、規則・規定は定期的に見直ししております。
また、人事評価制度につきましても従業員誰でも見られるように公開しております。
毎月、安全衛生会議を開催し雇用・労働安全・衛生に関する報告、改善、教育を行っており、労務相談窓口も設置しております。
工場では環境方針宣言の下、化学物質のリスクアセスメントを実施しております。
弊社には労働組合があり定期的に労使懇談会を開催し、労働環境改善に取り組んでおります。
また毎年、経営者との全社員面談があり従業員の要望を聞き、労働環境改善に活かしております。
労働時間に関しては専用のシステムを使い、出退勤、残業、有給休暇を管理しながら従業員のワークライフバランスを推進しております。
また山形県女性の活躍と仕事と家庭の両立を応援する「男女いきいき・子育て応援宣言企業」に認定、登録しております。
従業員の健康に関しては健康相談窓口を設置し、定期健康診断を実施しております。
健康診断では法定以外の診断(前立腺がん、婦人科検診)を会社負担にて従業員に提供しております。
育児・介護については法が求める「出産育児支援制度」「介護支援制度」を就業規則に定めており、また法定を超える介護支援制度があります。
毎期予算を作成し、毎月、月次決算をして予実管理しております。
課長職以上の管理職には月次決算資料を配布し、収支状況を共有しております。
また、受注、発注、販売管理については自社開発システムを運用し管理しております。
経営理念の一つに「私達は地域に役に立つ企業を目指します」を掲げているように地域(地元)を強く意識しており、顧客・取引先を営業戦略に基づき、地域(地元)から選択しております。
また同業者、企業、大学等からの会社見学、工場見学は積極的に受け入れております。
インターンシップについては自社の社員教育、組織活性と捉えて採用と直接連動しないインターンシップでも積極的に受け入れています。
また、デザインの力で地元企業を活性化したいという想いでセミナー「スタジオたね」を開催しております。
地域に寄付もしております。
品質マネジメントシステム、JPPS(日本印刷個人情報保護体制認定制度)の要求事項により定期的に外部委託先の評価をしております。