2023.03.06
2023.03.06
山形県中小企業家同友会の山形支部では、スマイルパートナーラボという勉強会を運営されており、先日行われた2月の例会で「売価を30%アップ!にチャレンジしよう」というテーマでファシリテーターを務めさせていただきました。
メディアで紹介されたりSNSでバズるなど、瞬間的に高い発信力を得る方法論は別として、将来的に価格決定権を持てるような事業をいかに育てるかという主旨でブランディングやマーケティング手法の一部を紹介しながら講義とワークショップを行いました。
「値上げにも納得して買い続けてくれるお客様は誰なのか?」「自社の何に価値を感じてファンになってくれるのか?」という問いに向き合う記述ワーク中は、受験会場のように静まり返った中カリカリとペンを走らせる音だけが聞こえ、そのあとの共有タイムでは業界の違う方々とお互いに考えを交換しあう熱気溢れる会場に一転しました。
2時間という限られた時間でしたが、講義を担当することで私自身も改めてたくさんの学びを得る事ができました。ありがとうございます。(五十嵐)
※スマイルパートナーラボについて 同友会理念とSDGs パートナーシップに基づき、社会・企業が持つ課題解決へ向けて、独自性と新しい付加価値を元に新しいアイデア発想訓練を目的とする研究室「SPラボ」。自由闊達な発想やアイデアの組合せ練習を通して、参加者各自がアイデアの源泉となり新しい糸口を見つけ行動に変える事を目的に開催する、同友会山形支部の地域活性化企画です。