2024.08.30
2024.08.30
8/3(土)、「マーケティングセクション勉強会」が行われました。
みんなどんな営業活動をしているんだろう?
この仕事はどういった流れで受注に至ったのだろう?
そんな営業の疑問の中から生まれた「マーケティングセクション勉強会」
今年度に入ってから3回目の開催です。
テーマを元にマーケティングセクションメンバーが講師を務め、
営業活動事例を交えながら説明します。
今回のテーマは「ソリューション営業の第一ステップ~顧客を知る~」
筆者が講師を務めました。
不慣れな中、緊張と暑さの中での講師初体験。
始まる前からすでに汗だくで、
机に扇風機を設置、首にはタオルを巻いての講義スタートです。
いざ講義が始まると
『この事例のケースはそれで良いのか?』
『本当にそこが課題なのか?』
メンバー同士で勝手に議論していたり、
テキスト通りに進めたいのに逆にメンバーから講師に問題を出され、
答えられなかったりつっこまれたりで、なかなか進まない。
終わった頃に講師の頬(ほほ)にしたたる水分は
もはや汗なのか涙なのか解りません。
和気あいあいとしながらメンバー全員で作りあげる会。
みんなが自分ゴトになって雰囲気の良い講習会となりました。
後半はディスカッション。
「顧客と上手に会話するには?」をテーマに3グループに分かれ話し合いをしました。
普段お客様との会話するにあたり、メンバー夫々悩みや思う事があるようです・・・
『俺、実は人見知りなんだよね(笑)』と曰くのは社歴30年にもなるベテラン社員。
はたまた『俺はお客さんの前で笑顔が作れないんだけど』と曰くのは
ムードメーカー社員。
今更『え?そうだったの⁉』
と赤裸々に語られるメンバーの話もあり、
『自分のキャラクターを変えて誰かになりきってみたら?』
などの解決策や、冗談も交えながらアイデアをメンバーで出し合い、
3グループとも笑いの絶えないディスカッションでした!
勉強会を終えてメンバーからは
「普段、我流なので、どのように情報を聞き出せばいいのかを整理する事が出来て良かった」
「本質的な課題を探れるようになりたい」
「課題の仮説を立てる事が少なかったので実践してみたい」
との感想があり、大変有意義な勉強会になりました。
お客様にとって良いパートナーになるために日々精進してまいります。
(講師 S.S)