2023.08.09
2023.08.09
2023年8月5日(土)に、インナーブランディング第二回を行いました。
第一回は本社3階で開催しましたが、今回は場所を工場に移し、営業ルームを使用して開催しました。
会場を変えて開催することで、新鮮な気持ちでワークショップに臨んでいただきたい気持ちと、場所が変わることで視点が変わったり、新たな気づきにつながれば、との意図です。
第二回は下記のプログラムで進めました。
1. チェックイン
2. 振り返り(目的確認・前回のおさらい)
3. アイスブレイク(伊藤工場長のストーリー)
4. 講義(ブランドピラミッドの土台をつくろう)
5. 個人ワーク(今後の田宮グループに必要な強みはなにか)
6. ワークショップ(ブランドピラミッドを構築)
まずは恒例のチェックイン。今回から講義の席はくじ引きシャッフル制とし、チーム外の方ともコミュニケーションがとれる機会をつくりました。その後に、前回のおさらいです。
前回講義から1ヶ月経過しているため、プロジェクトやインナーブランディング、ワークショップの目的を再度確認した上で、前回の講義内容を復習しました。
続いて、アイスブレイクです。
今回からメンバーの代表者1名に、それぞれの立場から仕事への思いや会社にまつわるストーリーを共有していただく時間を設けました。今回は伊藤工場長に、入社の経緯や仲間に支えられながら乗り切った出来事、大事にしている言葉やアシタミルプロジェクトに対する想いなどをお話しいただきました。
次に、講義とワークを行いました。
前回、ブランドピラミッドをつくるための前準備を行なったので、今回はいよいよそのピラミッドの土台づくりに入ります。チームでのワークがスムーズに進められるように、今回は講義の後に個人ワークの時間を設けました。まとめた情報を少し先の未来の視点でまとめなおす作業です。さまざまな資料を参照しつつ、一旦個人でじっくり考えをまとめた後に、さらに各チームで議論し、まとめあげていきます。各社各部署の管理職が集まっていることもあり、異なる視点からの意見や考え方のちがいなどに触れ、気づきや学びの多い時間となったようです。
今回も時間内に終わらなかった分は、宿題としました。
前回の宿題提出までの期間に、何回かミーティングを重ねたチームもあったこともあり、第二回はだいぶ打ち解けた雰囲気の中での開催となりました。このプロジェクトを通して相互理解を深め、回を重ねる毎により一致団結した田宮グループに近づいていけるよう、運営側も努めてまいります。
運営メンバー