2022.06.02
スタジオたね Vol.7レポート
2月16日、第7回スタジオたねをzoom配信にて開催しました。
これまでのスタジオタネ同様、参加者の皆さまを弊社に招いての開催も検討しましたが、コロナ禍の状況を考慮し、配信での開催となりました。
また、より多くの方にご参加いただけるよう、リアルタイムの配信だけでなく期間限定でアーカイブも公開。時代に合った取り組みができるよう、スタジオタネも日々進化中です。
2022.06.02
2月16日、第7回スタジオたねをzoom配信にて開催しました。
これまでのスタジオタネ同様、参加者の皆さまを弊社に招いての開催も検討しましたが、コロナ禍の状況を考慮し、配信での開催となりました。
また、より多くの方にご参加いただけるよう、リアルタイムの配信だけでなく期間限定でアーカイブも公開。時代に合った取り組みができるよう、スタジオタネも日々進化中です。
今回のセミナーのテーマは「どんな時代でも選ばれ続ける中小企業のインナーブランディング」。
はじめに、フロットの五十嵐より「ブランディングとは何か」「インナーブランディングとアウターブランディング」についての講義を行い、インナーからブランドを構築する重要性について説明しました。
その後、ブランドコントロールアドバイザーの齋藤・岡田も加わり、ブランディングの基本手順の説明や、田宮・フロットの事例を交えながらインナーからアウターへ繋げていく実際の流れを紹介しました。
後半は、視聴してくださっている皆さまにもご参加いただくワークの時間です。
事前にお送りしていたワークシートに、それぞれの会社の機能的価値・情緒的価値を書き出していただき、それを文章化して自社の強みやビジョンを明確化するワークを行いました。
ご視聴いただいた皆さまからは、「自社の特長や価値について考えをまとめることで、自信や誇りを持てるようになると感じた」「インナーブランディングをすることで社員の意識が一丸になる過程が素晴らしい」「社会変化が激しいときこそ、理念の浸透の重要性が高まるということがよく理解できた」とのご感想をいただきました。
スタジオタネは引き続き、地域の皆さまのお力になれるセミナーを目指し、次回の開催に向け準備を進めてまいります。